るいのブログ

ブログや趣味のあれこれを書きとめるブログ

はてなブログとWordPress【収益化】におすすめなのはどっち?

◆本ページはプロモーションが含まれています
当サイトは広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」とならないよう配慮してコンテンツを制作しておりますので安心して下さい。万が一、不適切な表現など見つけられましたらお問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いです。

はてなブログとWordPress【収益化】にはどっちがいいの?

はてなブログとWordPress【収益化】にはどっちがいいの?

収益化するのに、はてなブログがいいかWordPressの方がいいのか、わかりません。

ネット上では、「WordPress一択!」ってよく言われているよね。

ちょっと待って。
実は「WordPress一択」って言っている人の中には、はてなブログのこと誤解している人が結構いるんだよね。

この記事では、そんな誤解も含めて解説します。

本記事の内容
  • WordPressとはてなブログの違い
  • はてなブログ無料版への誤解について解説
  • (タイプ別)あなたが選ぶべきブログサービスについて

 

結論を先に言っちゃうと、どちらも収益化には向いています。

ただ、運用方針やあなた自身の経験により、WordPressとはてなブログ、どちらが最適か違います。

この記事では最後に、ブログサービスを選ぶ基準でどちらを選べばいいか解説します。

スポンサーリンク

 

                                                                           

 

はてなブログとWordPressの特徴の比較

それではまず、はてなブログとWordPressの特徴の比較を見ていきましょう。

今回は、わかりやすく比較表を作ってみました。

  WordPress はてなブログ(はてなドメイン) はてなドメイン(独自ドメイン)
初期設定
すごく難しい
簡単
ちょっと難しい
年間設備費
サーバー代・ドメイン代
なし
サーバー代・ドメイン代
セキュリティー対策
難しい
不要
不要
デザイン性
カスタマイズ性
アドセンス広告
アフィリエイト
ドメインパワー
0から出発
16~17から出発
0から出発
ブックマーク獲得
獲得しにくい
獲得しやすい
獲得しやすい

表が途切れていたら、スクロールしてみてね。

はてなブログには
  • 「はてなドメイン」(無料版)
  • 「はてなドメイン」(有料版)
  • 「独自ドメイン」(有料版のみ)
    の3種類あります。

ネットでは、「はてなブログ」=「はてなドメイン(無料版)」と言っているものがあるけど、それははてなブログのことを知らない人が書いている記事です。
表にするとこんな感じなので誤解しないでね。

はてなブログ解説図

はてなブログ解説図

はてなブログには、無料版と有料版があります。

そして有料版には、「はてなドメイン」と「独自ドメイン」どちらか選んで運用できます。

WordPressしか使ったことない人は、ここを理解していないで記事を書いているので、どうしても間違った情報になってしまうんだよね。

この記事では、その間違った情報も訂正しつつ、わかりやすく説明していきますね。

はてなブログとWordPressの比較①
初期設定・年間設備費

  WordPress はてなブログ(はてなドメイン) はてなドメイン(独自ドメイン)
初期設定
すごく難しい
簡単
ちょっと難しい
年間設備費
サーバー代・ドメイン代
なし
サーバー代・ドメイン代

※はてなドメインでも有料版であればサーバー代がかかります。(詳しくは、はてなブログ公式HPでご確認下さい。)

初期設定は、WordPressはめちゃくちゃ難しいです。

それに比べて、はてなブログは、設定はほとんどしなくてもすぐに記事が書けちゃいます。

はてなブログも独自ドメインを選ぶと多少、手間がかかっちゃうよね。

でも、これからご紹介する本とブログを読めば簡単に設定できちゃうので安心してね。

これはもう、はてなブログを始める方は、みんな読んでいるっていうほど有名な本ですよね。

この本で、はてなブログの設定も簡単にできちゃいます。

収益化の仕方もかなりわかりやすく、詳しく書いてあるから是非、読んでみてね。

www.posityblog.com

はてなブログで独自ドメインで運用する予定の方は、こちらのブログを読んでみてね。

ドメインについて詳しく書いてあるし、はてなブログで有名な「ブログサポート60日で創る稼げるブログ」さんの動画も見れるので、設定の際はとても参考になりますよ。

はてなブログとWordPressの比較②
セキュリティー対策

  WordPress はてなブログ(はてなドメイン) はてなドメイン(独自ドメイン)
セキュリティー対策
難しい
不要
不要

 

セキュリティー対策についてもWordPressは難しいです。

スパム対策などすべて自分でやらなければいけません。

それに比べてはてなブログは、はてなブログサービスの運用側がすべてしてくれているので、私たち側ですることは一切ありません。

設定系で楽できるということは、記事を書くことに集中できてめちゃくちゃいいですね。

はてなブログとWordPressの比較③
デザイン性・カスタマイズ性

  WordPress はてなブログ(はてなドメイン) はてなドメイン(独自ドメイン)
デザイン性
カスタマイズ性

 

デザイン性・カスタマイズ性は、WordPressの方が優れています。

WordPressは洗練されたブログに仕上がるのに対して、はてなブログはどうしてもちょっとかわいらしいというかちょっと垢抜けないというかそんな感じになります。

また、WordPressはアフィリエイトしやすい操作性が備わっています。

私がこうやってしゃべっている「吹き出し」や「表」、「囲み枠」などもボタン1つで作れちゃいます。
しかも色も簡単に変えられます。

はてなブログはちょっと手間がかかるよね。

まあ、慣れるとそんなに苦じゃないけど、ちょっと不便は不便だね。

あと、WordPressにはできて、はてなブログにはできない機能もあります。

例えば、こんな風に光るリンクボタンとかは、はてなブログでは見たことないんじゃないかな?

はてなブログはこちらから

それも、CSSやhtmlというものを駆使すればある程度作れるので、ブログ運営に慣れたら是非挑戦してみてくださいね。

光るリンクボタンは作るの難しいけど、「ボックスメニュー」や「目次に戻るボタン」は比較的簡単に作れるので、是非作ってみてね。

 

スポンサーリンク

 

はてなブログとWordPressの比較④
アドセンス広告・アフィリエイト

  WordPress はてなブログ(はてなドメイン) はてなドメイン(独自ドメイン)
アドセンス広告
アフィリエイト

この記事で主張したいのはここです!
はてなブログを使ったことない人が書いたWordPressの記事では、みんなはてなブログ(無料版)ではアドセンスできないと主張していますが、「できます!」

これはひどい誤情報だね。

もうね。これは怒らずにはいられないのよ。
こういう記事書く人は、よく調べずに書いている記事だから、信用しちゃだめだよ。

厳しいね・・・。

はてなブログでは、「はてなドメイン」でも「無料版」でも、アフィリエイトもアドセンスもできますので、安心して下さいね。

スポンサーリンク

 

はてなブログとWordPressの比較⑤
ドメインパワー・ブックマーク獲得

  WordPress はてなブログ(はてなドメイン) はてなドメイン(独自ドメイン)
ドメインパワー
0から出発
16~17から出発
0から出発
ブックマーク獲得
獲得しにくい
獲得しやすい
獲得しやすい

この「ドメインパワー」と「ブックマーク」って何ですか?

これはブログを始めようという人は、聞きなれない言葉だよね。

まずは、その言葉の意味をさらっと説明しますね。

ドメインパワーとは、サイトブログの強さを表します。

ドメインパワーが強いと、サイトの信頼性が高いということで、Googleに検索上位に表示されるようになります。

Googleの検索上位になるってことは、ブログに見に来てくれる人が増えるということだね。

ブックマークとは、はてなブックマークのことです。

はてなブックマークは、被リンク獲得機能があります。

(「被リンク」については、初心者でもドメインパワーを簡単に上げる方法(被リンク獲得編) - ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】で詳しくお話ししています。)

これは、WordPressの人は圧倒的に不利ですね。

はてなブログとWordPressのお互いの長所を活かして、主ブログをWordPress。被リンク用をはてなブログにしている人もいるよね。

でも、ブログって正直、最初は儲からないから続かないの。
なので、最初っから2つ運用するのは、正直おすすめできない・・・。

詳しくは、【ブログはオワコン?!】ブログって本当に稼げないの?データを元に解説 - るいのブログを見てね。

スポンサーリンク

 

 

あなたはWordPressとはてなブログのどちらが向いてる?

あなたはWordPressとはてなブログどっちが向いてる?

それでは、これからWordPressと、はてなブログのどちらで始めた方がいいか、おすすめ要素をそれぞれ列挙しますね。

はじめに言っちゃうと、最初っから、バンバン稼げる人はいません。

ほとんどの方が、夢破れ、この業界から去っていきます。

詳しくは、先程おすすめした記事【ブログはオワコン?!】ブログって本当に稼げないの?データを元に解説 - るいのブログを見てね。

WordPressが向いている(おすすめな)人

  • PCに強い人
  • 意思が強い人(最初は記事が全然読まれなくてもくじけない人)
  • デザイン性にこだわる人

はてなブログが向いている(おすすめな)人

  • PCが苦手な人
  • とりあえずアフィリエイトに挑戦してみたい人
  • 設定に時間を取られたくない人
  • 最初っから記事を読んでもらいたい人

はてなブログはこちらから

スポンサーリンク

 

 

まとめ:【収益化】でおすすめなブログサービスはあなたの意思次第!

まとめ:WordPressとはてなブログ【収益化】はあなたの意思次第!

これ言っちゃうと、元も子もないね・・・。

はは。だってそのとおりでしょ。結構みんなやめちゃうもんね。

だからこそ、無理せず続ける方法を模索していってほしいと思います。

例えば、WordPress派の記事によくこんなことが書かれています。

無料ブログは借りているドメインだから、規約に反するといきなり記事が削除されることもあるし、ブログサービスが終了したら記事が消えるので、絶対にWordPressで独自ドメインがおすすめ!

これってかなり偏った考え方だと思います。

このブログのように辛口ブログでもいきなり記事が削除されたことはありません。

そもそもアフィリエイトしようとしているブログが記事削除されるような規約違反をするとは思えない(笑)

もう1つ、確かにブログサービスが終了したら記事が消えますが、その前に他にブログを移せばいいだけのことです。

(まさか何の通達もなく、いきなりブログサービスがなくなることはないと思います。)

そして独自ドメインでも記事が消える可能性があります。

え?そんなことあるんですか?

サーバー代とドメイン代払わなかったら、ブログ存続できないよね。

そうそう。お金の切れ目が縁の切れ目だよね。
その点、無料ブログは、そのサービスがあり続ける限り、ブログはずっと残るもんね。

こんなブログがあります。

www.inter-pro.ne.jp

このブログ(当時はHP)は、独自ドメインです。

普通なら、サーバー代やドメイン代を払っていないと消滅してしまうものです。

ご家族が払っているんですか?

当時の同僚の方が払っているんだって。ステキですよね。

WordPressや独自ドメインの方が、消える確率高いと思います。

初心者の頃はそんなことわかないですよね。

まあ、アフィリエイトブログやめたら、ブログも残す必要はないけどね。

私だったら、アフィリエイトをやめてもブログは残したいな~。
大切な時間を削って書いたものだからね。

スポンサーリンク

 

この記事で言いたいのは、1つの情報を信じ込まずに、色々と情報収集してブログを始めてほしいからです。

何だかんだ言って、私の本ブログは独自ドメインです。

理由は、無知だったから。

でも、「自分の城」みたいで気に入っています。

そしてサブブログはこれを含めて実は3つあります。

それらはすべて、はてなドメインの有料版です。

実はこの有料版の方が検索流入が早くは入りました。

まあ、ドメインパワー高いし、それなりに経験してきてKW対策してるからね。

そうなんです。

最初っから成功するのはほんのわずかです。

なので、本ブログかサブブログに、有料版のはてなドメインのブログを作ることをおすすめします。

無料版じゃダメですか?

稼ぐという意味では、有料版の方がおすすめだね。

無料版だとアドセンス収益化できるいい位置がはてなブログサイドのアドセンスに取られちゃっているからね。

詳しくはこちらの記事を読んでね。

どのブログサービスを選ぶかは、最後は自分の意思だと思います。

せっかく始めようと思ったブログ、大切にして下さいね。

余談ですが、最初にご紹介した本のルカさんは、はてなブログからWordPressに移行した方です。

はてなブログの収益化については、

(共に外部サイト)でわかりやすく解説されています。

こちらの記事では、はてなブログの方が陥りやすい運営方法についても詳しく記載されてます。

また、「【はてなブログのアクセス数「0」の人必見!】Google検索流入がない原因3選|解決策あり - ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】」(外部サイト)では、Google検索がなかなか増えない方向けにわかりやすく解説しています。

 

🌻応援よろしくお願い致します🌻